ホロウナイト プレイログ

 

 

【あいさつ】

 

どうも 多分Twitterからアクセスしてる方には霧扇と名乗っています ジャンル垢分け人の悪いところ出てますね

ちなみに「むせん」って読むつもりです 読めないって配信者さんにめっちゃ言われて笑ってしまった 実を言うと私も元々壁打ちだったし字面だけで決めました

 

そんなことは置いておいて今回はフォロワーがめっちゃおすすめしてたホロウナイトをプレイしたよの記録です

最近ガンヴォルト初見勢の絶叫(イイ声)が話題ですが、自分は垢分け人で当時それっぽい垢がなかったので記録が残ってなくて残念だったので、せっかくならこれからは記録残しとくか〜みたいな感じです

 

正直自分で見返す用なので適当ですがまぁ妖怪の方は良ければ糧としてください

画像はブログ用に後から撮りに行ったものと当時のものが混雑してますがご了承を

 

【最初に】

 

自分はインディーゲームは疎いので名前を知ってるくらいでした

なんか聞いたことあるくらいですけど多分フォロワーが呟いてたからな気がします

最近フォロワーの話聞くまでゲームジャンルすら知りませんでしたが

 

自分のメトロイドヴァニア経験は鏡とかゼクスみたいなアクションベースのものくらいでヨハネくらいですかね あれは結構キャラゲーということもありローカライズされてましたが

 

今回購入したきっかけ的には無料トライアルで妖怪の皆さんがおすすめしていたのでガンヴォルトも一段落(ずっと積んでたX2ハードとEXパンテーラが終わった)したしちょっと触ってみようかな?という流れで触って楽しめそうだしセール中だったのでという感じです 人間は無料やセールに弱い

 

【触ってみて】

 

まず最初の感想としてはマップ手に入れるまできっつ!!!!って感じでした

ベンチは見つかんねえし戻るのは大変だしでヨヨヨ

霧の渓谷のクラゲに700円溶かされたの今でも恨んでます 序盤の700円はデカい

こいつ 初の2枚割り雑魚 敵を見つけ次第殺すプレイスタイルなので無事狩られた

 

アクション的には最初はかなり簡素なのでちょっと攻撃時のノックバックが大きいのと被弾時のノックバックも大きくて1回崩れると一気に崩れるなぁという感じでしたね

暇なときやジャンプの制御に攻撃振る癖があるのでそれでトゲに刺さった回数は数知れず 重心安定は神

あとはインティアクションに慣れきっているせいで攻撃が単発なのがちょっと慣れませんでした ヒッフッハ(あわよくばデイヤーも)したい

 

【プレイログ】

 

ここからはネタバレ全開!!! 己のプレイを振り返ります

 

自分の攻略順の大筋は

交差路→緑の道→胞子の森→風鳴りの崖→水晶山→安息の地→暗闇の巣→涙の都→王国のはずれ→古代の穴→王家の水路→霧の渓谷→女王の庭

みたいな感じです

 

2段ジャンプ(とシャドウダッシュ)手に入れるの遅れたのがだいぶ痛かったですね 壁蹴りとホッピングで無茶して渡ったらあとでスーパーダッシュやイズマでクソほど簡単になったマップは数知れず

酸の池ホッピング渡りめっちゃ大変だったのに………………………………

ここ 結局ツメないと幼虫しか拾えない悲しいオチ

 

まあこういう非効率プレイも初見の醍醐味ではある 2週目以降はキーアイテムとかすぐ回収しちゃうからね……

 

壁蹴りやら2段ジャンプやらを手に入れるたびにピン刺してたとこに顔出したりしてたのでだいぶウロウロしてました ダイブもしばらくスルーしてて壊れる床に釘奥義とか試してました

 

発売年的には逆!

美少女のヨハネがクソ体張ってたのにこいつ(自機の名前がわからん)は壁でもすごいスッ……ってストップするのでお前も体を張れ!!!という謎の感情が湧いた 逆にヨハネさんが体張り過ぎかも(ラ!系列未履修なので元からそういうキャラだったらすまん)

体張りすぎだろアイドル

 

守護者はモノモン→ヘラー→ルリエンでした

たぶんちょっと変な攻略順になってしまった 強いボスだと思ってて後回しにしてたんですよね守護者の付近の探索………

 

あと強化ボス連中は挑める最速で挑んでたせいでクソ苦労しました 失望の王者の話なんですけど………

夢見の戦士のネガキャンしてすまん 実際身構えた割に弱いんだもん……

 

釘強化すらない(存在を知らない)ときに挑んだんですけど流石に勝てずサイクロンスラッシュと釘強化+1持ってからリベンジしました それでもだいぶ苦戦しました くやしい

ただパターン読んで行動誘導してちゃんと回避行動すればちゃんと勝てるの、良いボスだぁって感じ

 

なお勝利の決め手はコレ↓

 

正直終わると楽しいボスではあった 背景考えると割とかわいそう

 

失われし同胞も苦労したけど正直本体じゃなくて無尽蔵に湧いてくる雑魚が強かったので行動自体は読みやすい王者に比べて(向こうも岩はあるけど追尾してこないし)あんまり好きになれなかったですね ノックバック大きいのでソウル多段と壁際サイクロンでスタン取りまくって速攻仕掛けました

 

他は正直そんなに苦戦しなかったですね 圧制者と純白は元がまぁまぁ強かったぶんあんまり変わりないし………

 

強化ボスではないですがゾートはホラ吹かれててムカついたのでちゃんと破局させました 正直こいつも行動が同胞の類なので好きになれない 単純に女共々ムカつくし……

ざまあみろ ポエムがきもいよゾート君 あと破局したら黙れ

 

苦戦した通常ボスは

○ 悩めるモーレック

・自機の取れるアクションに対して強くない…? まだ慣れてないしアクションが少ない頃に遠近殴ってくるな

○ ノスク

・行動は単調なんですけど動作速いのと酸降らしがクソ行動で焦りが強かった(あとあのエリア怖い)

○ 造反者の長

・2枚割り+回復の隙がなくてきつかった

・前座のカマキリも普通に強いのやめろ

○ 監視塔の騎士

・2体同時に動くな〜〜〜〜!!!!!!

○ 悪夢の王グリム

・こいつは別格 後述

あたりですね 2枚割りボスは強い(確信)

 

闘技場も3戦目めっちゃきつかった ボスは正直ソウル連打してたら終わったけど途中のクソ長い空中戦やら回復させない連戦はきつい ゲンシアスピッドとカマキリ軍団とソウル軍団は滅びるべき

ぐしゃに 死を!ってツイートしたらヘリオスわらわらで面白かった

 

特にお前(ゲンシアスピッドの湧き位置にグレイトスラッシュ)

空中戦と乱戦のコイツ、地獄

 

悪夢の王 グリム

最強ボス 固有見出しができるくらい

なんか本筋絡まなそうだし序盤はチャーム枠足りないしと思って後半まで放置してましたが正解でした

完全強化でもクッソ苦労したし……(ほぼ丸1日かかった)

正直強化前グリムも割と苦戦してて(慣れたら的だったけど)、なんかイベント残ってたけどグリム強かったし巡業団イベントのエンディング見れるのかなとか思ってたら急に意味わからん攻撃してきて初見即死しました

こんな高速攻撃してくるヤツに2枚割り渡すな~!!!!

このカットかっこよすぎる

 

通常版グリムだと隙でしかないコウモリビット↓がめっちゃ強化されててびっくりした 最終的には安定して避けれそうなときだけグレスラ入れてそうじゃなければ避けに徹してました 正直グレスラ中心の立ち回りだとアッパーと火柱殴ったほうが良かった

1匹ごとに誘導かかるのきついよ~

 

ちょっと強すぎてチャームの構成考え直そうと思って調べたら夢の盾が『釘攻撃力依存のダメージ』←??????????

なにが盾だ 釘ファンネル名乗れよ と思いましたが、攻撃チャンスが少なく上下に回避行動取ることの多いグリムには相性がいいと思って採用したらずいぶん楽になりました こいつ方向次第で苦手なコウモリビットも消してくれるしコレなかったら絶対もっと苦戦した

フォーカスチャンスも少ないのでハイブの血も使った 闘技場でもお世話になったしとても便利

25%発狂行けた初回で行けましたが心臓バクバクだった

ただ理不尽なランダム岩やら雑魚やらがなかったのでやればやるほど上達を感じる楽しいボスでした 

私は動きがカッコよくて強くて規定行動繰り返すタイプのボスが大好き

 

調べたら別分岐だと戦えないみたいなので戦えてよかった

 

ラスボス&エンディング

ぬるいゲームじゃないしラスボスクソ強いんだろうなぁと大方の探索を終えてから向かいました

正直ラスボスくそ弱くて拍子抜けしました 仮にもラスボスなのに攻撃力1て

王グリムがおかしかったのかもしれない

最後になってタイトル回収されるゲーム、良いよね

 

正直造反カマキリ軍団の皆さんのが強かった まぁイベントバトル(あと前座)としての側面が強いからなんでしょうがちょっと寂しさもある

 

ここヴォルティックチェーン サンダーはない

 

なんか適当に殴ってるとホーネットさんが助太刀に来る、夢見エフェクト出てますが夢見が真エンド行きそうだしと思って殴ったら殴れたので1周目は殴り倒してみることに

 

何事もなく死んだ よわ……

 

エンディングはなんかホロウナイトの二の舞っぽいしホーネットさんも死んだし夢見を使おう……の前に

これで笑ってしまった 滅茶苦茶探索したとはいえ最初のクリアで100%超えるんだ

 

それはさておきホーネットさんの助太刀中に夢見を撃ってみると案の定変なとこに飛ぶ

したら出てくるよくわかんないボス 誰お前!!?

 

先見者が罪がどうの言ってたけどコイツの話??? とか思いつつも真ラスボスだしさすがに2枚割りでやっぱホロウナイトくん前座やん……となる シナリオ的にも立ち位置的にもかわいそう

 

ラディエンス、夢見の戦士の系譜(?)だけあり飛び道具ボス、正直言ってこいつも弱かったです

2枚割りボスの中だと一番弱かった 床のトゲがウザいくらい……

 

移動フェイズに入っていざ最終フェイズ!!と思って構えたらまさかの終わり

イベント入ってびっくりした やっぱ王グリムおかしいよ

ここすき

 

こっちのエンディングは正直ホーネットさんが生きてるくらいで割と『?』って感じだったのでこのへんは後述

 

【探索関連】

 

探索しすぎてジオには困りませんでした

序盤の金欠の時期は駅チカのコケ騎士を適当にしばくと¥150くらい手に入るので逐一いじめてたのでランタンが手に入るのが早く、水晶山でしばらく敵が強くて苦戦していました 釘強化遅れたの結構きつかった

金づるのムシさん

 

ラストの仮面は案の定これ(繊細な花)でした ただチャーム揃ってるおかげで一発で行けたのでまぁちょうど良かった感

正直めんどくさいよねこれ…

 

手に入らず大探索が始まったチャームはこの2つでした

生命の核はむずいから仕方ないとしてこの人安息の地の探索ガバくない???

 

幼虫は地図手に入った時点での取り漏らしは6匹くらいでした

コイツらいなかったらハイブの存在に気付かなかったので助かった

スピンチョッパーください

 

クリア時の取り漏らしの2%は

コイツと

 

コレでした ヒントが少ないよアビスの叫び!!!

 

探索大好きキッズなので隅々まで走り回って壁殴るの楽しかった

 

【シナリオ】

 

退廃的な世界観好きなので良かった

あとこういうシナリオがちりばめられてるゲームはクリア後に考察読むのが楽しみなところもあるのでそれも結構モチベになりました

 

考察読みながら各地のテキストや背景見返すのも楽しかった

 

ただ

序盤の癒しだったマイラちゃんがエネミーになって襲い掛かってきたときにこのゲームの恐ろしさを感じました 殺した時の罪悪感がすごすぎるだろ……

なんか癖の強いNPCの多いこのゲームにおいて素直でかわいいモブだったのに…… どうじで……

これは茫然と立ち尽くす私

 

まともなNPCのクィレルさんは失踪するしクロースさんも死ぬしつらい 通常エンドのホーネットさんといい手伝ってくれた人に限って……

 

結局エンディング的にはホロウネストのために戦った感じですが、マゴットの説明文やソウルの聖域のカタツムリ魔術師が拘束されてる機械、アビスの残骸的に王国も割とアレだな……という感じ まぁ多分主人公はホロウネストを救うための存在なんでしょうが……

 

これは 絶望

私はとんでもないことをしてしまったかもしれない……

 

考察楽しいけど恐ろしい匂わせが多いよ……

 

【余談】

 

あらかた話し終えたのでここからは適当な話をします

 

カマキリエネミー、かわいいなと思ってたら“マスラオ”で泣いちゃった 男かよ!

セイネンがオスでこっちメスだと思うじゃん

 

このゲーム、全体的に楽しかったですが

・初見殺し

・雑魚召喚の強いボス

・雑魚フェーズの長すぎる闘技場

イライラ棒

 

あたりが気になりました

 

白い宮殿の丸ノコイライラ棒はベンチ少ないのもあり真面目にイライラしていました

流石に加減しろバカ!!

トゲだらけにすればいいってもんじゃないのにね!

 

あと自分は虫大丈夫な方ですが水路のワームはきもかった(こなみ)

 

【総括】

 

探索もアクションも考察も楽しかった!!!!!

おすすめしてくれたフォロワーに感謝

 

神の家はまず間違いなく時間がクソほど溶けるのでやらずに終わろうかなと思います…… 流石に私にはきつい

 

ちょっと雑な難易度の上げ方こそ気になりましたがインディーでこの完成度はすげ~となりました

 

良いゲームでした 今の記憶の4割くらい王グリムだけど

 

ただメトロイドヴァニア疲れるからしばらくは良いかなぁと思ってたら次やる予定のゲームメタファイトとブラマスだった

探索頑張ります

 

私の気力次第でブラマス編も書くかも

 

ホロウナイトのボリュームが想像以上だったので絵の期限がヤバイ

助けて~!!!!